お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

はなうたの繁忙期日誌 最終回! 渋柿の収穫終了。ばいばい柿農園。

 

こんにちは、はなうたです。

 

先日10月21日に、長かった柿とり(渋)の作業がようやく一段落しました。

 

最後の最後に大雨で参った/(^o^)\

 

感覚としては、長かったような短かったような…不思議な感じ。

 

>>前回の繁忙期日誌

www.oniwahanauta.com

 

まあ、農家さんはこれから甘柿の収穫が始まるのですけどね…^^;

 

例年は私も甘柿に続けて行っていたのですが、今年はこれにて終了。

 

そして、柿農園のお手伝いとしてのキャリアもこれにて終わりです。

 

 

途中10日ほど抜けたのもありますが、私が手伝いに行ったのはトータル30日弱

畑面積が増えたのもあって、いつもより多めな作業日数でした(*´ω`*)

 

前年までは多くて20数日だったので、かなり量は増えたようで。

 

私も長年やってきてそれなりに貢献したと自負もあるので、「来年以降大丈夫か…??」と少し思ったり…(笑)

 

でもそこは、農家さん「そこが自分のこれからの課題やから頑張るわ」と、仰っていましたو

 

私も負けずに頑張らねば…(´ω`*)

 

最後の収穫

「最後だから記念に」と最後の渋柿収穫をさせてもらいました。

隣で何かやってると思ったら、まさかの記念撮影ww

 

 

そんなこんなで最後の作業終了。

 

この日は土砂降りでしたが、心晴れやかにお別れすることができました。

 

 

ばいばい。柿農園(*´ω`*ノシ

 

(BUMPの『記念撮影』を(笑))

 

後日談

 

柿の収穫を終えた翌日。

 

今後しばらく会えないということもあって、兄姉たちに挨拶をしようと出かけました。

 

私には姉が2人いて、幼少期から親友のように仲が良かったんです。

今はバラバラに暮らしていますが、仲は変わらず良好。

 

そんな彼女たちに挨拶しておかないと、遠い地に行くに行けない^^;

 

 

……てな感じで姉宅に。

 

姉と旦那さんとも話をして、子どもたちとも遊んで、有意義な時間を過ごすことができました(*´ω`*)

 

どこかでポロッと言ってたようで、すでに私の今後のことをご存知でしたw

さすがの洞察&検索力!w

 

和歌山 四天王ラーメン

↑ 行きの道中に食べた和歌山『四天王ラーメン』

分厚いチャーシューがとても美味しい!(*´ω`*)

 

これもしばらくは食べられないのかぁ。。

 

……あ、ちなみにもう1人の姉は、わりと近場に住んでいるのと今後顔を合わせる予定もあるので、挨拶はいいかなって(笑)

 

 

そして、柿最終日があいにくの雨だったので、改めて晴れた日に農園近くの風景を撮影してきました。

 

普通なら片道40分(一部高速利用)をわざわざ行くことはないんですが、最後ってなるとちょっと違ってきますね(´ω`*)

 

嫌で憂鬱だった道が妙に懐かしく、愛おしくさえ思えます(´ω`。

 

そして、農園(…のほんの一部w)

 

農園 風景1

農園 風景2

農園 風景3

 

どんな時もこの景色は素晴らしかったぜ!!

 

てなわけで、後日談はこんなとこです(*´ω`*)

 

 

おわりに

 

私の超個人的な繁忙期日誌でしたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

いつもは憂鬱な繁忙期。

今回は今までにない穏やかな気持ちで終えることができました。

 

それに、こうしてブログであげることで、今まで自分のやってきたことを客観的に振り返ることができたし、良い勉強になりました!

 

今後は舞台を全く別の場所に移していきますが、変えないところは変えず、レベルアップしていくところは励んでいく所存です( ・ㅂ・)و

 

 

簡単な挨拶までですが、この繁忙期日誌はここまで!

改めて、ご精読ありがとうございました!

 

ではでは(*´ω`*ノシノシ