お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【完結】『VCポケモン金銀』カントー編 最終回! シロガネやまの試練【攻略プレイ日記】

 

こんにちは、はなうたです!

 

前回はトキワジムにてグリーンさんと戦い、最後のジムバッジを手にしました( ・ㅂ・)

そしてスズのとうにてホウオウもGET!

 

(<<前回はこちら)

www.oniwahanauta.com

 

 

今回はいよいよ、ポケモン金銀における最終ダンジョン『シロガネやま』に向かいます٩( 'ω' )و

 

 

 

 

シロガネやま攻略!

 

ではではさっそくシロガネやまにGOε≡≡ヘ( ´ω`)ノ

 

シロガネやま前

これまでの道中でも野生レベルが上がってます。

 

入る前からどこか物々しい雰囲気がしますね……。

 

シロガネやま 内部

中は真っ暗なので、フラッシュを覚えた子を連れていくのが吉です( ・ㅂ・)

 

アイテムを全てとるなら、他になみのりたきのぼりが必須。

 

主力が6匹いる方は、一度アイテム回収のためにひでん要員を連れてきて、あとで入れ替えに戻るのも十分あり!

 

最奥部に行くのは意外と簡単。

 

野生レベルは40代と高めですが、ここまで来た人にはそんなに苦でもないですよね(*´ω`*و

 

……そしてたどり着いた奥地にて。

 

シロガネやま 最奥部

1人のトレーナーがいました。

 

この背中……静かなのにものすごい迫力を感じてしまいます(゜ω゜;

 

ここで。

 

実は私、まだ彼と戦う予定はありませんでした。

 

ラストパーティ

手持ちたちがレベル50以上になるまで、山で修行をするつもりでいたんですよね(*´ω`)

 

ただ、1回だけ。

ダメ元でちょこっと戦ってみようかな、と出来心でした(笑)

 

ですが結局白熱したバトルになったので、ここからその内容に入っていきますね!(゜▿゜*)

 

 

最後の砦、レッド戦

 

レッド戦

ひぃぃ……怖ええ……(゜ω゜)

こっち見てはるでぇ…(゜ω゜)

 

でも臆さず頑張ります……!

 

ピカチュウ

ピカチュウ(♂)Lv81 あまえる でんこうせっか 10まんボルト かみなり

 

まずは安定のピカチュウ。

 

レベル差の暴力で攻めてきますw

 

ピカチュウ2

でも、ヌオちゃんのじしんで1撃でした!!

 

まあ、まだ小手調べ的な感じでしょうか。

 

フシギバナ

フシギバナ(♂)Lv77 にほんばれ ギガドレイン こうごうせい ソーラービーム

 

2番手はフシギバナ。

 

相性の良いヒノちゃんでも簡単には落とせません。

 

……が、相手はソーラービームオンリーだったので、溜めてるすきにかえんぐるま連発で倒せました(*´▿`*و

 

エーフィ

エーフィ(♂)Lv73 どろかけ スピードスター リフレクター サイコキネシス

 

3匹目はエーフィ。

 

HGSS発の私にとっては意外なポケモンでした!

エーフィなんて使ってたっけ??!

 

どうやら今回はラプラスに代わってエーフィのようですね。

 

ですが、そうなればこちらが有利。

迷わずくろすけ投入٩( 'ω' )و

 

こんらん+どくどく+あく技の凶悪コンボ炸裂です。

 

カビゴン

カビゴン(♂)Lv75 ドわすれ のしかかり ねむる いびき

 

4番手、カビゴン。

 

これがめちゃくちゃ時間かかった(゜ω゜!!

 

今までの相手の合計の数倍かかりました(笑)

 

くろすけの状態異常もねむるで回復。

からのいびきが強烈…!!

 

混乱での自分攻撃を願うくらいしか術がなかった…^^;

 

それでもなんとか勝てました…(*´ω`)وツカレタゼ…

 

リザードン

リザードン(♂)Lv77 かえんほうしゃ つばさでうつ きりさく ほのおのうず

 

5番手リザードン。

 

単純にめちゃ強かった(*´ω`;

 

レベル差からのかえんほうしゃで、ヌオちゃんすら一撃。

一度ほぼ壊滅状態になるほどピンチに…!

 

直接攻撃が一番効くんだわ^^;

 

正直、\(^o^)/ア、オワタ…。となりかけてました…(笑)

 

でも、みんなの頑張り(…と大量の回復アイテムw)でなんとかこのピンチを切り抜けます( ・ㅂ・)و!!

 

 

……ここで、ふと気づきました。

 

 

レッドさん……、回復アイテム1回も使ってない……(゜▿゜*)

 

 

「もしこのまま最後まで使わないなら、いけちゃう??」

 

 

そうして、その時が来ました。。

 

カメックス

カメックス(♂)Lv77 あまごい ふぶき なみのり うずしお

 

レッドさん最後のポケモンは、カメックス。

 

あまごいからのなみのりで、モコモコがやられます…。

 

次は定番、くろすけの凶悪コンボで耐えつつじわじわ削っていきます。

 

カビゴンと違って自己回復しないので、その点かなり楽。

 

カメックス2

結局、レッドさんは最後まで回復アイテムを使わず。

 

レッド戦 勝利

 

なんと、初回ダメ元で勝利することができました٩(゜▿゜*)۶

 

レベル差が酷かったけど、なんとかなったで~~!!

 

 

レッドさんは最後まで無言のまま、ふっといなくなってしまいました。

 

この演出、どことなく怖いですよね。。

 

今でこそ、そこいらで登場するレッドさんですが、当時だと「えっ…? もしかして、彼はタヒ…」

とも捉えられるような。

 

 

……ともあれ、レッドさん戦後はEDです。

 

ED2

ジョウト編では背中を向いてたオタチ。

今回は正面の撮影に成功しました(笑)

 

>>ジョウト編EDの記事

www.oniwahanauta.com

 

 

プレイ後記

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました!!

 

これにて、VCポケモン金銀のプレイ日記は終了です(*´ω`*)

 

ブログ開始から長く続けてきましたが、最初から最後まで楽しくプレイできたし、ブログを書くのも同じくらい楽しかったです!

 

金銀クリアも初めてなので、いろいろと新鮮でした。

違いを楽しむためにリメイク版『HGSS』もまたやってみたい欲にかられています(笑)

 

まあ、いつになるかはわかりませんけどね^^

 

 

いやぁほんと、1990年代発売とは思えないほど、高いクオリティの作品でした。

3DSと合わせて、今でも十分に遊べるゲームです!!

 

ストーリーやキャラも確立されてるし、ポケモンたちもそれぞれかわいいしカッコいい。

 

さすが世界的なゲームやでぇ(*´ω`*)

 

楽しい時間をありがとう!!

 

 

……さてさて。

 

このプレイ日記の終わりに合わせてブログ自体も移転&リメイクする予定ですが、これからもゲームは変わらずやっていきます( ・ㅂ・)و

 

次は何をプレイしようか(*´ω`*)

 

新しいポケモンも近々発売ですしね! ワクワクします!

 

 

では、改めてここまでお付き合いくださりありがとうございました。

また別のゲームでもお会いできることを楽しみにしてます!

 

 

ではでは~(*´ω`*ノシノシ