お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【2019.10.1】はなうたの繁忙期日誌4 柿の色づき

 

こんにちは、はなうたです。

 

あいもかわらず柿畑で柿をとってます(´ω`*)

 

天気予報で「雨が降るぞー!」と言いながら全く降らずにいてくれるおかげで効率良く作業ができています!

 

 

……代わりに休みがないぞー!!(笑)

 

 

今は8連勤中。

明日は確定なので9連勤。。

 

まあ、ヤバい時は30連勤とかあるので、まだ全然大丈夫だわ( ・ㅂ・)

(…そんな風に言ってる時点でダメなのかもですが…笑)

 

>>前回の日誌

www.oniwahanauta.com

 

 

 

……と、農家の勤務事情はここまでにして。

 

今日は柿の写真をほんの少しだけ仕入れてきました!

 

今までは、様々な色の柿から、あたりを探すように作業していました。

が、最近になってようやく、万遍なく色がつきはじめてきて、収穫がしやすくなってきました。

 

柿 写真001

↑ ちょうど収穫の頃合いの柿たち。

 

葉っぱが多くてちょっと見づらいですね^^;

 

葉っぱは実に栄養を送るための重要な役割を担っているので、あまり落としてはいけないのです。

 

柿 写真002

↑ ちょっと離れて。

 

高い場所にもたくさん実がなるので、三本足の脚立を使って収穫します。

 

 

面積にして、大体「1町(ちょう)5反(たん)」

 

約1.5ヘクタールの畑を脚立とともに延々と進んでいきます。

 

 

……単位で書いてみましたが、実感湧きませんよね^^;

私も実際見ないと全くイメージできません(笑)

 

1ヘクタールは、大体「1周200m走ができる学校のグラウンド」ぐらいの広さらしいです。

 

学校のグラウンドいっぱいに柿の木が植わってると考えると、なんとなくイメージができますかね??(笑)

 

まぁ、それくらいの広さの柿ジャングルを、1月ちょっとかけて走り回っておるんです…ε≡ヘ( ´Д`)ノ

 

(※甘柿は別に2町以上あります……ヒェェ…)

 

 

本日のポケモンGO

 

今日はたまたまこの子と出会いました!

 

初ポカブ

 

ポカブ(*´ω`*)

 

さっそくジムを守ってくれています(笑)

 

これでイッシュ御三家と一通り出会うことができました٩( 'ω' )و

 

あとはモノズとかギアルとか、そのあたりがまだ見かけてないので、出会いたいところです( ・ㅂ・)

 

 

……渋柿の収穫もあと長くて20日ほど。

 

最後だけに、思うこともままありますが、着実に終わらせていこうと思います。

 

 

今日はここまで!

 

ではでは(*´ω`*ノシ