お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【2019.9.27】はなうたの繁忙期日誌2 蒸し暑い日が続くね…。

 

こんにちは、はなうたです。

 

柿の収穫作業を再開して今日で4日

そろそろ体が馴染んできたかな??

 

……いや、まだまだです(´; ω;`)

 

体全体が強ばるのには、まだ慣れないなぁ…。

 

でも、日に日にマシになりそうな感覚はあるので、もうしばらく作業に集中していきます(*´ω`*)و

 

>>柿農園で短期バイトはいかが?

www.oniwahanauta.com

 

一時は秋の気配も感じられたものの、最近はまた蒸し暑さが戻ってきていますね。(あ、ちなみに私は関西地方にて在住、勤務しています)

 

朝晩こそ涼しくなってきたので、もうそろそろしっかり秋になってくれてもいいのよ?(笑)

 

なかなか気温が下がらないのもあって、例年に比べて柿の実の色づきが遅いです。

 

まあ、今年はうちの農園の面積が3倍近く増えたので、一気に色づかれると忙しさがヤバいことになるんですけどね^^;

悩ましいところだ…(笑)

 

柿の収穫。そして出荷。

 

それぞれの農園にて事情は異なるんですが、うちでは取引先である選果場の要望にて、その日収穫するかどうかが決まります。

 

たとえば、雨が降ったら柿の乾燥に時間がかかるので中止……とか。

 

ただ、選果場の在庫が少ない場合は、土砂降りでも獲ってほしいとかいう鬼畜な要望も来るわけで…。

 

合羽と長靴着用でドロドロになって柿を獲る時もあるんです。

 

 その時の気分は絶望そのものです(笑)

 

明日からしばらく、関西地方では雨が降りやすいお天気になりますが、そういう日が訪れないことを切に願っておるところです…!

 

ちなみに、繁忙期間中は土日の概念がすっ飛び、選果場が望む限りは毎日作業があります。

 

黒はなうた(*´ω`)<「もう農家はぜんぶ一度労基に見てもらえばいいと思うぞ!」

 

 

今日のポケGO

 

今日はこの子に初めて出会いました!

 

ミジュマル01

ミジュマルくん!

かわいいですね(*´ω`*)

 

たまに影は見かけたんですが、遠くてなかなか行けなくて。

 

ちょうど出てきてくれて良かった!

 

イッシュ御三家は、残るはポカブ

 

近所では影すら見てないのですが、一体どこにいるのやら…。

 

あ、ちなみに職場である農園は標高が高く、GPSが狂ってポケモンが出てきません…!

 

ついでに歩数すら稼ぎません\(^o^)/オワッテヤガルZE!

 

 

今日はこんなところです!

 

ではでは(*´ω`*ノシ