お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【お絵描き】絵を描き始めて半年ちょっと、初期の絵を振り返る!

自己紹介でも少し言ってたんですが、たまに絵を描いてます。

主にポケモンのファンアートを描いては、ツイッターに投稿したりしてます。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727171912j:plain

(マイナスイオンを出すポケモンたち)

 

初めて描いたのは約半年前……今年の1月の終わり頃だったかな?

まだまだ駆け出しの初心者なんですよね。

 

でも、その半年で結構な数のイラストを描いてきたんじゃないかなぁと(ざっくり調べてみたら130以上描いてましたw)

 

そこで今回は、「初期と比べて自分が少しは成長したか確かめてみよう!」という趣旨で、初期に描いたイラストたちを晒していこうと思います!

 

お見苦しい点も多々あるかと思いますが、良かったらお付き合いください(笑)

 

 

最初期

 

ツイッターなどでフォロワーさんたちが描かれるイラストを見ていて、「うまいな~」「かわいいな~」と思いながら、少しずつ「自分も描いてみたいな」という気持ちが芽生えてきました。

 

大抵の場合は「紙に描いて写真で撮る」という手法で投稿されてるのはごくごく稀で、デジタルのお絵描きツールで描かれてる場合がほとんどでした。

 

「え……PCでどうやって絵描くん(?ω?)」

 

と、悩みながらも調べてWindows付属のペイントに辿り着きます。

私はそこからのスタートでしたw ほんといちばん最初っからですねw

 

 
 

で、ついにお絵描き開始。

 

最初は深く考えず、描きやすそうで好きなポケモンを描いてみたところ……私史上初めてのデジ絵が生まれます。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727174043p:plain

(ディグダ)

……うん。

 

ヘッタクソだな!www

 

ツールは「ペイント」筆は「マウス」でしたが、それにしてもなぁ…w

 

でも、描いた当時は「あらかわいい…」とか思ってましたw

そしてさっそくツイッターに投稿!

勇敢だな……当時の私。いや、無謀と言うべきかw

 

でも、いいねや反応も頂けました。

 優しいフォロワーさんたちに恵まれて私は幸せです…(感涙。。

 

そこで、私の中で確固たる気持ちが生まれます。

 

「お絵描き……めっちゃ楽しいやん!!!!」

 

絵を描く行為そのものももちろん、完成した絵をツイッターなどのSNSにあげて反応を貰う……

 

その一連の全てが楽しくて、ワクワクして堪らなかったんです!

 

次はどんなポケモンを描こうか……当時の私の脳内はそればかりで埋め尽くされてました。

 

 

のめりこむ

 

そして、最初の絵から間髪入れずにどんどん「ポケ絵」を量産していきます。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727175744p:plain

マルマインとビリリダマ(メタモン顔)

……ちゃんと◯(まる)を描くことすらままならなかったw(※今もです)

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727180133p:plain

(節分)

 ……絵の下手さをあらゆる工夫でごまかそうと試みはじめてますw

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727180255p:plain

ピカチュウ初描き(ピカチュウの日)

 ……ツイッター上のイベントにも参加したり。

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727180458p:plain

ヌオー(イノムーに憑依)

……しまいにはヌオちゃんを憑依させたりしてますww 憑依は今でもやってますがw

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727181221p:plain

(ダヌトリオとディグダ+ナゾノクサ)

……何気なく初めて描いたナゾノクサ。運命の出会いです。

 

 

 

まとめ(オマケあり)

 

はい、ある意味黒歴史的なイラストたちでしたねw

お目汚し失礼しました!

そして、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

他にもいろいろ描きましたが、多すぎて載せきれません(笑)

 

改めて初期作品たちを見返してみると、トータルで下手くそだなぁw という感想がほとんどですね(笑)

でも、少しでもマシに見えるように色々考えてたなぁ……と思いました。

工夫を凝らそうと脳みそを働かせてたのは、今以上かもしれません。

 

こうして絵を重ねるうちに、ペイント+マウスもずいぶん慣れてきました。

 

そんな時、フォロワーさんに教えていただいて、とあるお絵描きアプリの存在を知ることになります。

 

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

 

『アイビスペイントX』という、無料でとっても便利なアプリです!(「X」のついてない無印版もありますが、そちらは有料です)

こちらについては、もし機会があればまた詳しく書きたいと思います。

 

ともあれ、フォロワーさんとこのアプリのおかげで、私のイラスト世界はさらに広がっていくことになります。ちなみに、冒頭に載せたイラストもこの「アイビス」で描きました!

 

(↑iPhoneでのお絵描きなのでタッチペンが大助かり)

 

今回はここまでですが、またアイビスで描いたイラストたちも紹介できたらと思います。

 

では、今回はこのへんで、

 

 

 

…………。

 

 

 

と、思いきや、最後にもう一つ、最初期のイラストを載せておきます。

 

私史上、そしてネット上でももちろん初公開。

初めて描いたディグダ。

その裏で生まれた黒歴史中の黒歴史……暗黒歴史の絵ですw

 

 

 

 

あまりにもひどい、そして若干ホラーなので、ここから先は

【閲覧注意&閲覧非推奨】でよろしくお願いしますねw

 

 

 

ではでは! どうぞ!

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190727183040p:plain

ワタルとカイリュー(ホラー)

 

……大丈夫。大丈夫。

 

あなたは何も見なかった。

 

いいね??

 

 

 

ではではノシ