お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

歯医者さんに9ヶ月間通った話

こんにちは、はなうたです。

 

今回は、去年の7月から今年の3月までの約9ヶ月間、歯医者に通った時の話をしようと思います。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190728133649p:plain

 

発端

 

以前からのコーヒー暴飲、歯磨きなどオーラルケアの不足によって、ある日、職場の先輩からこんな指摘を受けました。

 

「はなくん(※私です)……、なんか、歯黒くない?ω?」

 

そういえば、最近は歯医者も全然行ってないしな……。

確認のためにも、一度歯医者に行っとこうかな。

 

そんな気楽な感じで歯医者さんに予約しました。

 

痛くもないし、ちょちょっとチェックされて終わりやろう。 

 

 

……この時は、ほんとにお気楽ヤローだったと思います。。

 

(発端については別記事にも少し触れてます。)

oniwa-hanauta.hatenablog.com

 

 

今回は、小さい頃から行っていた町の歯医者さんではなく、少し離れたショッピングモール内に入ってる歯医者さんに行くことにしました。

 

単に心機一転の気持ちだったんですが、今思えば、これは大正解だったかもしれません。

(……町の歯医者さんは色々テキトーすぎた(笑))

 

 

歯医者初日

 

 電話で予約をとりつけ、いざ当日。

ちょっと緊張しながらも、初診の受付を済ませて診察室 の椅子へ腰掛けます。

 

歯医者「こんにちはー。まずは歯のチェックしますね~」

 

1つ1つ丁寧に診てもらいます。

……が、始まって早々、

 

歯医者「ん……? んん……? これは……」

 

はな「(え……? 何かあったの?? ガクガク…)」

 

いや、こういう場合はたいてい、歯にとって良くないことがあるんでしょうけどね。

 

歯医者「ふむ、はなうたさん。ではレントゲンを撮りましょうか」

 

最初と変わらぬトーンで促され、レントゲン室へ誘われます。

 

その部屋には、私史上見たこともないような大きな機械があって、そこに顎を設置して歯のレントゲン写真を撮影されました。

 

町医者では、椅子に座ったまま小さい機械で撮られてたので、この時点で「ちゃんとした歯医者、すっげ……!」ってなってました(町医者に失礼ですが^^;)

 

で、

椅子の戻ってしばらくして、先程のお医者さんがいらっしゃいます。

そして、衝撃の事実を突きつけられました。

 

歯医者「はなうたさん。今のあなたの歯は、8割がた虫歯になってます」

 

はなうた「は……!」

 

 

8割……、……だと……?!

 

 

う、嘘だ……。

 

けっこう前とはいえ、町医者には「もう虫歯ないし大丈夫~」と言われてたし、「痛くなったら来てね~」と言われたけど、今の今まで痛くも痒くもなかったし……。

 

歯医者「今まで傷んだり冷たい物が染みたりしませんでした?」

 

はなうた「い、いえ……あまり」

 

歯医者「そうですか。でもかなり深いものもあるので、痛くないのが不思議なくらいです」

 

8割虫歯というパワーワードによって、お医者さんの言葉に虚ろな返事をすることで精一杯でした。

 

歯医者「場合によっては、神経抜いたりしないといけないので、よろしく頼むぜ?」

 

はなうた「し、しんけー……」

 

そうして、長い歯医者通いが始まりました。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190728143501p:plain

 

「よもやしないであろう」と思っていた麻酔も、初日からキッチリ喰らって帰りました。

ふがが。

 

あ、でも、その麻酔が全然痛くなかったんですよ! これも町医者時代はありえないことで、良い意味でショッキングでした!

 

 

歯医者通院中

 

ここから、本格的に歯医者通いが始まりました。

だいたいのルーティンとしては、

 

・麻酔からの、虫歯削り&型とり

・約1週間後、型はめ&調整

・さらに1週間後、次の虫歯 治療

 

という感じで、2週間に1本ペースで治療されていきました。

前歯とか、深くない虫歯の時は、その日だけで終わったりもしてました。

 

でも治療後、決まって次の治療箇所を教えてもらうんですけど、けっこうな頻度で「次は神経抜かないとかもよ~?うひひッ」と宣告されるんですよね……。(※「うひひッ」は言ってません)

その時は憂鬱な気分で次の診察日を待つことになりました。

 

そこから2ヶ月ほど経った頃には、一度歯のクリーニングも受けました。

 

キレイにするだけだし楽なもんやな……と、ちょっとホッとした気持ちすらあったんですが、とんでもない。

 

このクリーニング……

 

 

 

めっっっちゃくちゃ痛いッッ!!!!!!!!

 

 

 

専用の器具で歯石を取るらしいんですが、それがほんっと痛い!

歯を削るよりも麻酔をするよりも痛くて…!(泣)

 

歯石取ったあとに口をすすぐ時も、吐き出した水が真っ赤に染まってまいたからね! 私ので!(汚い話ですみません)

 

でも、さすがクリーニングだけあって。

帰って鏡を見た時、「これが自分の歯か…!?」と疑うくらい真っ白ピカピカになってました。

痛い目見た見返りはあったようです。

 

ここで、当初のお歯黒改善は果たせたんですけど……まだ歯医者通いは続きます。まだ半分も治療終わってなかったからね。。

 

今までの治療ペースから考えて、この時すでに、治療が全部終わるまでかなり時間がかかることが予想できてました。

 

それと同時に、「いっそのこととことん治してもらおうやんけ!」と、一層気合いが入ってました。

 

 最初は毎回嫌で嫌で仕方なかったんですが、この時にはもう、歯以外に麻酔が回ってたのかもしれません←

 

 

歯医者終了 そして思ったこと

 

季節をまたぎ、年すらも越えて、今年の3月……。

 

ようやく虫歯完治のお達しが下りました!

やったね!! 

 

歯医者「はい、これで終わりです~。また何かあったら来てちょんまげ」(※「ちょんまげ」は言ってません)

 

と、なんともあっさりした最後でしたが、これでもう歯医者に来なくていい! と思うと、最高に爽快な気分でした!

 

帰りのショッピングモール内でも、

 

「どや! 俺は虫歯ないんやぞ!」

「歯白いやろッ? ほらほら見てみやがれっ!」

(全部脳内のできごと)

 

みたいな感じで、しばらくハイテンションでしたw 

 

こうして、私に少し遅めの春が訪れたのです。

 

……。 

 

……この9ヶ月間。

治療と同時に、私自身、家でも気をつけることができました。

 

まず、最低でも朝晩はちゃんと歯を磨くこと

 

まあ当たり前ではあるんですが、寝る前の歯磨きは特に大事。寝てる間が一番菌の増殖が多いらしいです。

 

そして、フロスを使うこと。

糸ようじとかですね。

 

 

歯ブラシのみの歯磨きだと、全体の6割ほどしか汚れが取れないそうです。

残り4割は、歯と歯の間などに潜んでいるわけですね…。

それを、フロスでちゃんと取り除いてやるわけです。

 

↓ 色々調べていた時に、とても参考になる「歯磨きの仕方の動画」を見つけたので、載せておきます。

今は謎のYouTuberさんですが、以前に歯科衛生士をされてたそうです。

 


歯医者さんに褒められる歯に!-基本的な歯磨きの仕方と、ポイント-

 

 普段よくお菓子を食べたりコーヒーを飲んだりする私でも、歯磨きに気をつけるだけでもかなり違ってきました。

 

実際、完治4ヶ月後の検診では虫歯は見つかりませんでしたよ!

 

朝晩の歯磨き+フロス、ぜひ継続してみてください。

 

 

 

あと、私は今回の治療でかなりの歯を削られましたが、歯医者さんによってはあまり削らず治療してくださる所もあるかもしれません。

 

一概には言えませんが、もし近所に歯医者がいくつかあって「歯をできるだけ削りたくない!」って人は、それぞれの歯医者さんに相談してみるのもありだと思います。

 

私は極限まで削られて、9ヶ月総額で7万近くかかりましたからねw

 

やり方によっては、もしかするともっと安く収まるかもしれません。

 

 

 

……てことで、

 

長い歯医者生活を終えて、私は今快適に日々を過ごしています(クリーニングの痛さと出費には泣きましたがw)

 

みなさんも、もし気になるところがあれば放置せず、早めに歯医者に行かれることをおすすめします!

 

今の歯医者さん、麻酔全然痛くないしね!(痛い病院もあるかもですがね!)

 f:id:oniwa_hanauta:20190728152948p:plain

 

 

ではではノシ