お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【お絵描き】アイビスペイントX始めたての絵を晒す!

 

こんにちは、はなうた画伯(←ww)です。

 

けっこう以前、私がデジタル絵を描き始めた頃の話をしつつ、多くの絵を晒しました。

 

>>『絵を描き始めて半年ちょっと、初期の絵を振り返る!』

www.oniwahanauta.com

 

当時は「マウス」を使い、windows付属の「ペイント」ソフトで描いてました。

今思うとよくやってたなぁ…。

 

ただ、そのすぐ後に、Twitterのフォロワーさんに『アイビスペイントX』というお絵描きアプリを教えていただいて、そこから私のお絵描きライフがさらに加速していきました。

 

てことで、今回はそのアイビス初期の頃の絵を晒していこうと思います( ・ㅂ・)

 

マウス+ペイント時代より遥かにマシになってる……と信じたい^^;

 

 

 

 

アイビスペイント Xとは?

 

アイビスペイントとは、株式会社アイビスによって2011年に開発されたお絵描きアプリです。

 

アイビスペイントX

アイビスペイントX

ibis inc.無料posted withアプリーチ

 

スマホやタブレットに入れると、すぐに誰でも絵が描けるという素敵アプリですね。

 

スマホ音痴&絵描き歴半月未満(当時)の私でも、入れたその日に絵を描くことができました( ・ㅂ・)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190822225518p:plain

↑ ウパー。iPhone XSにて。

 

正確には3作目なんですが、DLしたその日に描いたものです。

背景も簡単に入れられるというスグレモノ!!

 

この手軽さや便利さにすっかりハマり、これからどんどん絵を量産していくこととなりました。

 

 

あ、ちなみに、アイビスペイントには後ろに「X」がついたもの「無印」のものがあります。

 

私が使っているのは「X」のついた無料版

「無印」の方は有料版なので、ご注意ください。

 

 

アイビスを使い始めたての絵たち 

 

ではでは、さっそく見ていきましょう( ・ㅂ・)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190822234544p:plain

(夕日を眺めるマルノームとゴクリン(+ヌオちゃん))

 

影やら水やら、いきなり難しいことをやろうとしてますね…。

そしてところどころ処理が汚い(笑)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190822235502p:plain

(上手に咲けるかな?)

 

植わるポケモンたち。

この頃から、ちょくちょく私の絵に揃って出てくるようになります( ・ㅂ・)

そしてさっそく影入れを諦めてますw

 

あと、この頃から指描きに不便を感じ、急遽タッチペンを導入しました。

 

 

私は指が太短いので、タッチペンは大変重宝してます。

若干ブレを感じるので、いずれはもうちょっと良いペンが欲しかったり。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823000826p:plain

f:id:oniwa_hanauta:20190822235944p:plain

 (猫の日のニャース(+ヌオちゃん憑依))

 

初期からやってる憑依シリーズw

まだまだ描いたことのない子が多いので、毎回難しさと新鮮さを感じてます。

 

ちなみに2/22は私の誕生日ですよーー! 誰か祝ってー!

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823002021p:plain

↑ 好きなポケモン4匹……だったかな?

Twitterでそういうタグがあったので、便乗して描いた子たちです。

 

みんなかあいいね(*´▿`*)

 

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823001159p:plain

(ドアップのナゾちゃん)

 

ナゾちゃん。

自分のなかでどんどんこの子の存在が大きくなってきていました。

今や一番描いている子かもしれない。。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823001328p:plain

(柿とヌオちゃん湯たんぽ)

 

なろうで小説を書いていて、そのイメージとして描いたイラストです。

ヌオちゃん湯たんぽは、Twitterのフォロワーさんの絵からアイデアを頂戴しました。

というか、まんま頂きました^^; (無論、フォロワーさんの絵の方がはるかにかわいいです!)

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823001747p:plain

(歴代の選んだ相棒たち)

 

デフォルメでごまかす作戦を始めてます。

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823002803p:plain

f:id:oniwa_hanauta:20190823002815p:plain

f:id:oniwa_hanauta:20190823002827p:plain

↑ まんまるピカチュウとまんまるライチュウ。

 

アイビスには定規的な機能もあって。

線や円(楕円)も簡単に描けちゃいます!

 

それを利用して生まれた子たちです(*´ω`*)

 

我ながらちょっと気に入っちゃったので、今後たびたび出てきますw

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823003107p:plain

↑ スターミーも空を飛びはじめますw

 

背景も自分で描いてみようと足掻き始めてますね。 

 

 

…こんな感じで、好きなようにどんどん絵を描き続けました!

 

マウス+ペイント時代よりはちょっとは成長してるやろ…?(゜▿゜*)ガクブル

 

 

まとめ

 

アイビスペイントを取り入れたことで、以前よりは見やすくなってるかな~? というのが自分の印象w

 

まだまだ線がブレてたり、塗りが単調だったり、初心者の域を抜けていませんが、少しずつ楽しく進んでいけたらと思ってます。

 

今回晒した以外にも、色々描いていますんで、また機会があればこちらにも晒していきますね(*´▿`*)

 

 

ではではノシ

 

f:id:oniwa_hanauta:20190823122146p:plain

(おまけ:新作『ソード・シールド』のメッソンも描いてたw)