お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【マック】コーラとアイスコーヒーの見分け方

 

みなさん、マックは行きますか?

私は、今まであまり行かない人だったんですが、ここ最近頻繁に行くようになりました。

 

そんなある日、セットを注文した時に1つ疑問に思ったことがあるので、今回はそのお話をしようと思います。

マクド イメージ

 

 

発端

 

数年前からとても流行ってますよね。

うちもいつしか家族ぐるみで楽しむようになってます。

 

 

 

 

ポケモンGO←

 

Pokémon GO

Pokémon GO

Niantic, Inc.無料posted withアプリーチ

 

……いや、なんでポケモンGOやねん、マックの話やろがい。

 

と思われた方、ちょっと待って!

プレイされている方はご存知だと思いますが、この「ポケGO」のスポンサーの1つとして、マクドナルドがあるんです。

 

店舗やショッピングモールのフードコートなどには、マクドナルドのポケストップやジムがあり、元々それらの絶対数が少ない田舎の民にとっては大変ありがたい、まるで聖地のような場所として崇められています。

(ちなみにイオンも田舎のポケGO難民にとって聖地)

 

そういう理由で、うちは家族でマックに赴く機会が増えました。

最寄りはモールのフードコート内なので、ただ座って休憩するだけの時もありますが、お昼や休憩がてらに注文をすることも多くなりました。

 

ほとんどの場合、私、父、母3人分を一気に注文するんですけど、その時は1つのプレートに3人分の注文を載せて出してくれるんですよ。

 

商品を受け取って席に戻り、さて頂こうと手を出そうとした時……

 

私の手は止まります。

 

「あれ……。コーヒー……どっちだ……??」

マック コーヒー001

(若干中身が減っているのは、飲んだからですw)

 

セットを注文する時、私は主に飲み物を「アイスコーヒー」にします。

 

そして、我が父親は主に「コーラ」を頼むんです。

(我が家は代々コカ・コーラ好きで、私もコーラ好きの血を引き継いでます。……どうでもいい情報ですね!)

 

 

当然、その2つも同じプレートの載せられます。

 

大きさも紙パックの形も同じ。

上から覗いてみても、同じ黒っぽい色なのでどっちがどっちか見分けがつきません。

 

一度だけ、店員さんが「~~な方がアイスコーヒーです」と言って渡してくれたことがあるんですけど、よりにもよって、肝心の「~~」の部分を聞き逃す失態を犯したんですよね(汗)

 

で、ここで私と父親の脳内では葛藤が起きるわけです。

 

コーヒーのつもりで飲んだら「なんじゃこりゃ、甘~~!!」となるかもしれない。

コーラのつもりで飲んだら「苦ッ、苦~~~!!」となるかもしれない。

 

どちらもあまり望まない結末です。舌が混乱を起こすこと必至。

でも、飲んでみないことには始まらない。

一種の賭けですね。

(イッシュの賭けといえばギーマさん)

 

意を決して、最初に飲むのはいつも私です。……まあ、そこは仕方ないね。いつの時代も犠牲になるのは若者なのだ。←

 

2つの見分け方

 

今のところ5回ほどやって5回正解……百発百中でアイスコーヒーを引き当てています。

 

とはいえ、「なぜ?」と聞かれると、ぶっちゃけたまたまとしか言えません。

頼ったのは己の勘のみですw

 

鼻も役に立ちません。

実際、香りを嗅いだりもしたんですけど、ポテトやバーガーの匂いに完全に消されていて判別しようがないんですよね。

 

 ただ、何度かこの賭けをやっているうちに、わかってきたことがありました。

 

この2つの飲み物……よく見てると、の付き方が違うんです。

マック コーヒー002

 (←アイスコーヒー  コーラ→)

 

 少し見づらくてすみませんが、右:コーラの蓋についている気泡は、どれもハッキリした形を保っています。

それに比べて、左:アイスコーヒーの方は気泡の形がはっきりしていない。代わりに、シミのようなものがついてる……ということがわかります。

 

今まで2つを見比べてきて、この法則は全て当てはまっていました。

よく見てみる必要はありますが、一度見破ってしまえば、それほど難しいことではなかったってわけですね。

 

こうして、私と父親はつかの間の葛藤から解放されたのです。

 

 

 まとめ

 

後日、答え合わせも兼ねて意気揚々と店員さんに尋ねたところ、

 

 

店員さん「蓋のくぼみで区別できますよ~(´ㅂ`*)ニッコリ」

 

私「……クボミ?」

 

マック コーヒー003

…………あ、ホントダ。

 

「ICED COFFEE」がくぼんでる。

 

 

みなさん!

 

もしマックに行ってコーラとアイスコーヒーを頼んだ時は、

蓋のくぼみをチェックしてくださいね!!!!

 

(ちなみに自分は関西人なので、普段は"マクド"って言います。"マック"なんてほとんど言わないからちょっとこそばゆかったw)

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ