お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

大好きなコーヒー飲料を大量に飲み続けた結果……

コーヒー チルド


 

みなさん、コーヒーは好きですか?

私はコーヒー飲料が大好きです(*´ω`*)

 

朝食の後に飲むホットコーヒーも好きだし、缶コーヒーや『マウントレーニア』などのチルドパックなんかも、学生時代には一日に何本も飲んでました。

 

(以下、コーヒー飲料の総称として"コーヒー"と呼びます)

 

休憩にはもちろん、小説執筆やゲームのお供にもいつもコーヒー。
疲れて家に帰った時には、「飲まなやってられっか!」とコーヒーを煽る……。

 

でも、豆から挽いたり、スタバやドトールなどのカフェにはあんまり行きません。

だってスタバ高いし、豆から挽くのとかドリップとかメンドイしね!
コーヒー好きだけど熟練者にはなれないタイプです(笑)

 

毎日大量のコーヒー(カフェイン)摂取。


とくに当時は、甘いカフェラテ愛飲者だったのもあって、脂肪や糖もそれなりに溜め込んでて…。

 

……そうして、大学入学からあまり時間が過ぎることなく、変化が訪れました。

 

これは、一人のコーヒー(甘め)大好きマンが平穏な日常を取り戻すまでの、戦いの記録である。
(~イントロ~♪)

 

 

 

  

コーヒーをたくさん飲んだ結果……

 

コーヒーを飲みすぎると……太った!

 

思えば、高校生になったあたりから甘いカフェオレなんかはよく飲んでました。 

そして、大学に入って空き時間が増えたことで、その量は軽く数倍に跳ね上がりました。

 

というのも私、実家から大学に通ってたんですね。

しかも2時間以上かけての長距離通学。


その道中、電車やバスの待ち時間があくことが多かったんです。


ほぼ毎日、休憩がてら駅ナカのコンビニや自販機に寄っては、ジュースなり簡単なものを食べたりして過ごしてました。
そこで必然、コーヒーもお供についてくる……。

 

正直、そういう人は他にもたくさんいると思います。
ただ、私の場合はちょっと極端な部分があったんですね。

 

缶コーヒーも甘いカフェオレも沢山飲んでたし、時間がない時なんかは昼ごはんの代わりにしてました。

 

朝にコーヒー。お昼代わりにコーヒー飲んで、食後のコーヒー。
ちょっと休憩してまたコーヒー。帰宅後、仕上げに寝る前のコーヒー……。


一日平均6、7……多い時には10本ほど飲む日もザラにありました。
(改めて書くとヤバイですね……。アホです。そこにはいたのは一匹のコーヒーバカでした)

 

メーカーや種類で多少はありますが、缶コーヒー(ブレンド)1本あたりの糖だと、角砂糖で3個ちょいらしいです。


なので↑の場合、一日に角砂糖18~21個!

 

しかもコーヒーだけで、ですからね。

3食食べて、菓子パンやお菓子もよく食べるので、一日にすごい量の糖分を体内に送り込んでるわけです。

 

……その結果、高校時に50kgくらいだった体重が、一年足らずで5kgほど増えました!

 

身長が160cmと低いのもあって(※チビとか言わない)そんなに太ったようには見えないかもですけどね。

 

改めて振り返ると「当たり前だろ」って感じですけど、当時の私はコーヒーのせいでは断じてないと信じていました←


コーヒーはカフェインがいっぱいなんやぞ。
カフェインは頭にええんやぞ! ってね。

……はい、おバカですorz

 

 

……内臓もやられた!

 

体重以上に変化があったのは中身、とくに肝臓だったようで。

 

ある日何気なく受けた血液検査で、GOTとかGPTだったかな。詳しくはよく知らないんですけど、その数値が標準値から大きくかけ離れていました。

 

高くて40いかないところが、軽く200越え!


明らかに異常数値でした。

 

お医者さんからは「脂肪肝」と言われ、そこから食事制限や運動の再開を余儀なくされました。
肝炎まで疑われて検査入院もしました(幸い肝炎ではありませんでした。セーフ…)

 

このままずっと病院にお世話になるわけにもいかない(毎週病院行くのメンドイ)

 

そう思った私は、かつての健康体を取り戻すために進むことを決心したのです。

 

食前に生野菜を摂ったり、一日数十分のウォーキングをしたり。


地道な努力を積み重ねて、2年ほどでなんとか標準値に戻すことができました。

 

 

コーヒー習慣の改善を決心

 

肝臓の数値も戻ったし、このまま健康体でいよう。

 

……そう思いつつも、実はコーヒーは変わらず飲み続けていました。

 

当時の自分「ほらな? 肝臓悪くしたのも運動不足のせいであって、コーヒーのせいじゃないことが証明されたやん? だからコーヒーは飲み続ける定期」

 

もうこいつは誰にも止められねぇ……て感じですね。

 

そうして月日は流れ、私もそれなりに歳をとって、ようやく「そろそろヤバイ?」と思い始めるようになったのはちょうど一年前、去年の夏頃のことです(←遅)

 

その時の体重は62kg。高校時に比べると12kgも増えてました。

 

それに加えてショックだったのが、ある日仕事先の方から言われた言葉。

 

「あれ? はなくん(私です)。なんか……歯、黒くない?

 

……。……え?

 

…………歯???

 

帰宅と同時に鏡を覗くと……これは、たしかに黒いわ。。

えらい黒ずんではるわ……。
黒いを通り越してどす黒いどすわ(←

 

今まで全く気にしてなかったんですが、実は静かに、そして音もなく……。
私の歯がコーヒーのステインによって蝕まれていたのです。

 

……その後。

歯もなんとか治療を済ませ、効果的な食事や筋トレなども取り入れたおかげで体重も52、3kgまで戻ってきました。


(歯や食事&筋トレのことは後日書きます!!)

 

>>追記:歯のことを書きました!

www.oniwahanauta.com

 

>>食事改善&筋トレについての記事

www.oniwahanauta.com

www.oniwahanauta.com

www.oniwahanauta.com

 

コーヒーを飲む回数はもちろん減らしたし、飲んでも主にブラックにするようにしました。


代わりに、水を飲む量が増えました。

 

地道に継続していくことで、最近になってようやく改善されてきています。

 

今ではもう懲りて、昔みたいに暴飲はしないぞ!と心に誓っております。
幸い、舌もブラックコーヒーや水に適応してきてるようですし。

 

 

さいごに

 

肝臓をやられたり歯をやられたり。
私にとって、コーヒー暴飲の影響はなかなか大きいものでした。

 

ただし、けしてコーヒーに罪はありません。

 

適量をわきまえず飲んでた私が悪いんです。
THE・自業自得!

 

逆をいえば、適量を守りさえすれば、コーヒーは生活を豊かにしてくれる、大変素晴らしい飲み物です。

 

朝の目覚めに。
ほっと一息つきたい時に。
勉強や仕事をもうひと頑張りしたい時に。

 

適量のコーヒーは、あなたに癒やしと力を与えてくれることでしょう。

 

そのなかで、私の経験談が少しでもお役に立てるなら幸いです。

 

これからぜひぜひ、幸せなコーヒータイムをお過ごしくださいね!

 

 

 


……ん?

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 


あなた、その歯…………

 

 

 

 


 少 し 黒 ず ん で い ま せ ん か ?
(~アウトロ~♪)

 


ではでは(*´ω`*ノシ