お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

【2019.9】今、私が捨てるべきもの【ミニマリズム?】

 

こんにちは、はなうたです。

 

今回は、たまに私のブログで登場する覚書的な内容となっています。

 

例によって読むのをオススメできるようなものではありませんが、よろしければお付き合いください(*´ω`)

 

 

今、私の人生において、今までにない転機を迎えていまして。

 

ざくっと挙げると、

 

仕事を辞める

実家から見知らぬ土地に引っ越し、一人暮らしを始める

 

あ、挙げると少ない…(笑)

 

でも、この2つの中に色んな事情や思惑が敷き詰められてるんですよ!(*´ω`و

 

さらに、この2つについては、以前の覚え書き記事にて触れています。

 

>>はなうたの今後について少し。

www.oniwahanauta.com

 

 

一言でいえば、仕事を辞めて引っ越し先で第2の人生を!

 

みたいな感じですが、今回新たに前に進むにあたって、今の自分が捨てるものを見直してみようと思います!

 

※あくまで私個人の場合なので、誰にでも当てはまることではないです!

取扱いの際はご注意ください(笑)

 

 

 

 

人間関係を捨てる

 

いきなり物騒な?ことから(笑)

 

とはいえ、「全て断ち切る!」「誰一人とも関わらない!」ってことじゃありません。

 

うちは家族の仲が良い方で、嫁に出た姉2人とも友達のように話したりしてます。

そういう関係は一人暮らしを始めても変わらない……と信じています。

 

今回の私の場合でいえば、主に仕事上で生まれた人間関係、そして地元であった人間関係ですかね。

 

まずは仕事上の関係

 

途切れ途切れながらも長く勤めてきた職場で、色んな人たちと知り合いました。

 

楽しく話せる人もいたし、正直苦手な人もいました。

 

今回仕事を辞めてしまうので、上述の人たちとはおそらくほとんど関わらなくなると思います。

 

これはある意味自然っちゃ自然なことですよね。

 

 

もう一つは、地元での人間関係

 

こちらも上記に載せた記事にも少し書いたのですが、私の地元……田舎的な習慣が濃いんですよね。。

 

それが小さい頃から大嫌いで……!!٩(゜ω゜*)۶

 

それを重んじる地元の知り合いや、それこそ友人とも肌が合いませんでした。

 

本来の意味をなくした、騒ぎたいだけの「伝統」

個人を蹴落とす「集団社会」「村社会」

 

今書いていて改めて感じたんですが、

 

こういう環境から抜け出したいという気持ち

 

これも、今回の行動の動機の1つだったかなと思います。

 

故郷を思う……という気持ちは正直ありません(笑)

 

そのなかでも実家は、唯一離れがたし場所ではありますが。

 

 

甘えを捨てる

 

ここでいう甘えというのは、主に怠け心ですかね(笑)

 

怠けを捨てる、です(笑)

 

生まれてからずっと実家暮らしということもあって、一人暮らしになると当然、全て自分でしないとダメですよね。

 

洗濯、掃除、お金が無いので自炊…。

 

簡単な料理は作れるのと、毎日風呂掃除を担当してたので、そこは何とかなるかなと思うのですが、やっぱり未知の領域なのでドキドキですね(*´ω`;

 

そして、なんといっても自分の力だけで稼がないといけない。

 

実家なら、両親のスネをかじっている面も少なからずあったのですが、これからはそうはいかないですよね(汗)

逆に、そろそろスネをかじらせてあげないと(*´ω`)

 

最初はきっと必死なので、甘えたことは許されないと思います。

しっかりやるべきことにフォーカスを当てて、やることをこなしていこうと心に決めておりますو

 

 

無駄を捨てる

 

甘えを捨てるの延長上なんですが、やるべきことにフォーカスを当てるために、周りの無駄をできるだけ省きたいと思ってます。

 

まずは、時間

 

時間はどうあがいても取り戻せないですからね。

 

ついついSNSやYou Tubeを見過ぎたりしてしまうので、これは一番にどうにかしたい&できるところ。

 

1日に1時間とか、自分の糧になるものだけを見るとか、今から絞る癖をつけておきたいです。

 

 

そして、お金

 

というより、お金を含む生活面ですね。

 

できる限りいらない物は省くのも大事。

 

でも、そのなかでも楽しく過ごしたい。

 

そんな生活を探しながら色々調べていると、You Tubeにてミニマリストという方々に辿り着きました。

シンプリストというのもあるそうですね)

 

私が拝見したのは、

 

しょっぴん/SHOPPINさん

ミニマリストしぶさん

Minimalist Takeruさん

 

主にこのお三方ですね。

なかでもミニマリストしぶさんは、ミニマリストの先駆者的な存在なのかな?

 

まだほとんど拝見していないんですが、彼らはただ物を減らすのが目的ではなく、生活を豊かにするために、自分の目指すことによりフォーカスするために、無駄を省くといった考え方なんですね。(間違ってたらごめんなさい!orz)

 

一見宗教的だったりスピリチュアル的な風に見えるかもですが、実は真逆の合理主義に当たる人たちなんだな、と。

 

私は、ミニマリストは目指さないと思いますけどね(笑)

ゲームのブログを書きたいし、形は未定ですが今後ゲーム実況的なこともしたいと思ってるので、ゲームは手放せないです(笑)

 

とはいえ、彼らの動画やブログは、今後ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。

 

 

まとめ

 

 以上、私が今後進んでいくために捨てるものを書きました!

 

今回の記事を書いていて、「捨てる」という行為はただポイポイ捨てていくのではなく、目的さえしっかり持っていれば何かを手に入れる行為でもある気がしました。

 

 今まで大事にしていたものへの感謝は忘れず、そして新しい出会いにも感謝しつつ、色々整理していけたらと思ってます( ・ㅂ・)

 

なんだかお掃除ブログみたいになった気がしますが、大丈夫かな(笑)

 

 

ではでは(*´ω`*ノシ