お庭のはなうた

オハナが日々をまったり過ごしていく雑記ブログ

今までのこと、これからのことを少し

こんにちは、はなうたです。

 

今回は、私の現状とこれから先のビジョンについて少し記しておきます。

 

完全に日記……というか、自分のための覚書のようなものなんで、スルー推奨です。

 

もし「暇だから見てやるよ」という方がいれば、ありがとうございますm(_ _)m

何の足しにもならないしょーもない内容ですが、どうぞよろしく。

 

 

 

はじまり ー柿農家さんのお手伝いになるー

 

もう何年も前になるんですけど、大学を卒業した当時、就活にも失敗して、お先真っ暗状態になりかけてました。

ただ、親類のツテもあって、とある農家さんで働かせてもらうことになったんです。

 

柿を作ってる果樹農園なんですが、その農主さんも当時は新規参入で、みんなほぼゼロの状態からお手伝いをしてました。

 

農主さん、その両親、私。

 

当時はこれがフルメンバーでした(笑)

 

あとは、たまに農主さんの嫁さんが手伝いに来るくらいかな。

 

なんせ始めたての小規模農家でしたから、私だけでなく他の方まで(農主さんまでも)、右も左も分からない状態でやってました。

 

昔からの継続で、結構切り立った山に柿が植わってたりして。

今まで見たこともない険しい柿畑。

 

本気で命の危険を感じたのは2回,3回じゃすみません。

いや、マジです。

 

実際、国の平成29年の統計でも、年間約300人は農作業中の事故で死亡してるそうですしね。

1日1人のペース……ひぇぇ…。

 

この現状を見て、政府や国の方々は何を思うんでしょうかね。

 

>>参照:農林水産省HP

 

ただ、農主さんは新規で始めるだけあってやる気満々。

ものすごいスパルタ(というかワンマンw)で、私たちも色々やらせていただきました。(ぶっちゃけパワハラ)

 

あっという間に畑の規模も拡大して、今では、外から見たらかなりの大農家になったと思います。

 

働き手も、農主さんのかつての知人たちが手伝いにきてくれたり、ほんの少し増えました。

畑の規模拡大には全然追いついてないんですがねw

 

 

農家の現状 ーお手伝いを続けながらー

 

私は、小さい頃から土をいじったり果物や野菜を育てたりするのが好き……

 

……ではなかったんですよ!(ドドンッ)

 

むしろ忌み嫌ってましたw

 

将来は、農業だけは絶対しない!!

 

……って、心に決めてたんですがね。

当時はお先真っ暗で、藁をも掴みたい気持ちだったんでしょうかね。

 

ともかく、毎年今回で辞めてやると思いながら、もう結構な年月農園に通ってます。

 

パワハラながらも面白いことを言う農主さんなので、嫌々ながらもわりと楽しいこともありました。(でも過酷)

 

ですが、実は年間の仕事の量がとても不安定なんですよね。

 

果物や野菜を扱う仕事なだけに自然なことだと思うんですが。

 

春や秋の繁忙期は休みが無いくらいに忙しくて、逆に管理作業だけの期間はすっぽり仕事がなくなったりします。

 

正直に言うと、今年は私、年の半分も農園に行っておりません…。

 

数ヶ月休みなしで行き、その後の数ヶ月はがっつりニート状態。

 

マジでこんな状態です。

 

こんなんじゃもちろん収入もないし、貯金なんてもってのほか。

 

実家暮らしだからこの状態で何とか過ごせてるけど、将来を思うと不安というか、絶望しかありません。

 

このまま死んでいくのは絶対に嫌だ。

 

どうにか現状を脱したい。

 

就職当時は助けられたので、その恩こそあります。

でも、だからといって一緒に心中するつもりは毛頭ありません。

 

……というか、農家さん自体はやっていけるから、ぶっちゃけ心中するのは私だけなんですけどね!←

 

そう考えたらますますバカらしくなってきた…orz

 

 

別の場所への憧れ

 

少し話は逸れますが、後に絡むので少しだけ話をさせてください。

 

私、農家手伝いをしながら、現状にどんどん不安を抱えるようになったんですね。

一時は収入面で安定もしだしてたんですが、ほんとに一時でした。

 

そんななかで、関東に住みたいなぁと強く思うようになっていったんですよ。

 

一度、自分の全く知らない環境に身をおいて、ゼロから始めてみたい

 

というのが理由の1つです。

……現状から逃げたい、というのも大いにありますけどね(汗)

 

田舎の面倒な慣習やコミュニティも小さい頃から大嫌いだったので、そういうものがない(もしくは少ない)ところに行きたいというのも強かったです。

 

他の地域ではなく関東なのは、単なる憧れです(笑)

きっかけによっては「九州に住みたい!」って思ってたかもしれませんw

 

まぁ、まとめて、全く知らない環境で始めたいになるわけです。

 

正直、生まれてから今まで、私は周りとどこか合わないなとずっと思ってました。

 

主に趣味趣向の面でですが、人の行動基準って結局そこに絞られますよね。

仕事観や人生観だって、根底はその人の人となり・主観です。

 

学校のクラスメイトや友達ももちろん、時には家族や親類とも、確実的な壁を感じることがあったんです(今もあります)

 

けして嫌いな人たちではないけれど、明らかに自分とは違う人たちが、自分の周りには沢山いる。

というか、交友関係が非常に少ない私には、正直気の合う人は身近にいません。

 

何でも話せるという点で両親や姉がいますが、話すことで、基本的な価値観はきっと違うことも知っています。

(それでもちゃんと話を聞いてくれる人たち、ほんとに感謝してる)

 

ただ、そういうのを完全に避けて通るなんて不可能…。

 

それは理解してるつもりです。

ですが、田舎だとそれを強制するきらいがあるんですよね。

少なくともうちの地域はそうです。

 

価値観の違い。

 

それを認めてくれる場所……いや、せめてスルーしてくれる場所で生きていきたい。

 

思えば、私は昔からずっと願い続けていることです。

 

 

動いてみようと思う

心の動き

 

話を戻します。

 

一応農家さんで働く身ですが、扱いとしては本当にお手伝い。

私は個人事業主なんですよね。

 

なので国民年金国民健康保険も支払っている状態です。

もちろん、今の収入ではそれらを払うだけで終わります。

 

この農園を辞めたとして、失業保険はおりない可能性が非常に高い。

だって、書類上は雇われてないもんね。

 

 

そういうのも含めて、現状をどうにか打破するため、最近になってあれこれ調べていました。

 

YouTubeのとある動画で、「まず動く。それから考える」と話すフリーランスの方を見かけました。

 

その人はかつて、仕事から逃げた経験があるけど、色んな人から学び、とある分野を必死で勉強し、今は月数百万と稼ぐまでになっているそうで。

 

もちろん、超ハードで、一時は精神を病んだこともあったそうです。

が、その経験すらも利用してのし上がってきたそうです。

 

私も今までは、何かと不安要素があると行動できずにいました。

 

ただ、何も知らない状態でやってみて、その後で考え改善していくことで上手くいった。

……という経験も少なからずあって。

 

なので、その動画を見て納得してしまったんです。

 

動かないと何も変わらない。

……むしろ悪化の一途をたどってる現状。。

 

動けば、何かしら変わる。

……もちろんリスクもあるけど、全部自業自得。

経験値にもなる。(野垂れ死ぬ可能性もゼロじゃない)

 

なら、動こうかな…。

 

と、胸の中で何かがストンと落ちました。

 

行動

 

それとほぼ同時期に、ハローワークのHPで『求職者訓練』なるものを発見。

 

スキルを身につける学校に通いながら、条件によっては月10万円の支給を受けられるという仕組みだそうです。

今は『ハロートレーニング』と呼ばれるみたいですね。

 

(参照:大阪労働局 大阪ハローワークHP)

 

農家を辞めたら、何かを1から勉強して次の仕事に活かせたらと思っていたので、なかなか魅力的なシステムに見えました。

 

そこで、ふと頭の中でカチリと音がしました(梗塞とかじゃないですよ!)

 

せっかくなら、関東に移ってから全部始めてみようか。

 

って。

 

 

無謀だと思われる方が多いと思います。

自分でもちょっと思います。

 

貯金もままならない。

短期間ながらも無職になるので、賃貸契約もハードルが上がる。

その点で両親にも迷惑をかけるでしょう。

 

職業訓練についても、タイミングによっては引越し後しばらく待つ状態になるかもしれない。

そこから上手く就職に結びつくかも不透明。

それ以前に、条件を満たすために今いる世帯を抜ける必要もある。

 

こうやって並べると、リスキーですね…。

 

でも、動いてみます。

 

現状のままだと、ほんとに何も変わる気がしないし。

やるならまだ若い(といってもそこまで若くはない…)今のうちのやるのが良いと思うので。

 

幸い、PC関係の勉強を始めようとしていたところで、道筋としてはぼんやりとですが定まっています。

 

実はもう両親にも話をして、承諾も頂きました。

 

あとは、農園に話をつけることくらいかな。

次の繁忙期が間近で、その期間は行くことになるかもですが、近いタイミングで持ち掛けるつもりです。

 

 

これから

 

自分で色々考えたあとだと、同じお先真っ暗でもブラックからグレーにはなったように思います。

今後どうなるか、今は全然わかりませんが、実際何をしてても今後なんてわからんしね。

 

あ、あとお詫び……!

 

すぐ動くにせよ、繁忙期を終えてから動くにせよ、これから少し忙しくなります。

このブログの更新頻度も落ちると思いますが、すみませんm(_ _)m

でも週に数回は更新したいです!

 

でも、今やってる『ポケモン銀』はクリアしたいと思ってます。

 

もし、最後まで見てくださってる方がいれば、ありがとうございます!

そして長々とすみません!

 

この記事を見て、今後お付き合いくださるかどうかは、あなたに委ねます!

見るも見ないも自由ですからね。

 

もしお付き合いくださるなら、どうぞよろしくです!(_ _)

 

 

また何か動きがあれば、近況報告します!!

 

何もなければ……察してください(笑)

 

 

ではではノシ